Finland メモ 1月30日

滞在中のパシラからヘルシンキ中央駅まで最初に歩いたときは「歩いたらあったかくなるだろう」と思い、日本で普段(夏も)はいているズボンに、長袖シャツ、薄手のダウン(後述)、薄手の手袋2枚で行った。ちょうどその日は風もありとても寒く、足の筋肉が冷える感じがし、帰り道は厳しかった。ネックウォーマーや帽子もしていったのだが肌の出ている顔はやはり寒かった。その後はちゃんと裏地があるズボンをはくようにした。それで-14度でも大丈夫に。顔は寒いが。

数日前から雪が降り出し、これまでカチカチに凍っていた路面の上に積もっているのだが、さらさらな雪なので坂道などでは雪ごと滑ってしまったりも。



The North Face Light Heat Jacket、とても軽い。-14度の中を上記の服装で40分歩いても大丈夫。その後の40分は中まで寒い空気が入ってきて寒めだったが、寒いのに強い人ならまったく問題ないだろう。たまにチャックが風の入り込みを防止しているフラップ部分を巻き込んでしまうことがあるのが玉に瑕だが、厚くて重いコートとかがいやな人は是非これを。ガジェット好きとしては静電気抑止糸を使用しているというところもいいところだ。私は身長174センチでXLを買った。



前回も述べたが、クレジットカードはやっぱり店によって使えない。磁気カードがだめになっているのかもしれない。ちなみに、K-martでは使える。K-martでは「クレジットカード>サイン」。他のところ(「ピザハット」や「ノキア」ショップとか)では基本的に「クレジットカード>暗証番号」装置、でもって店員さんに「このカード使えません」と言われたり。K-martではIC読み取りしてるのかも

コメント

過去1年の記事ランキング

LMFAO「Party Rock Anthem」のシャッフルダンスをかっこ良く踊ってみよう!

Moulin Rouge - 『Boys Don't Cry』日本語版も大ヒットのスロベニアのハイエナジーグループ

今日頭の中で流れていた曲 ~誰かこの曲を止めてくれ!!~ Republica(イングランド) - Ready to Go

観る前に聴けば映画『アトミック・ブロンド』が倍楽しめる80年代洋楽集

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の予告編のあの曲は?

Tuesday Girls - When You're A Tuesday Girl ノルウェー

「Like a G6」:Far East Movement(アメリカ)とDev(アメリカ)、そしてThe Cataracs(アメリカ)。ついでにKim Kardashian(アメリカ)。

Late Night Alumni(アメリカ) まとめ

『イングリッシュ・モンスターの最強英語術』書評と、もっといい勉強方法。

フィンランドのポップグループ Aikakone