Songs For Japan

 iTunes Store(Japan)

2010年4月3日土曜日

Finland メモ 4月3日

もう4月か。
雪はだいぶ解け、日中の外気温はプラス5度ほど。灰色の空に小雨の日が続く。


先月は日本の島根県出雲市と姉妹都市となっているカラヨキと言う場所に滞在していた。カラヨキという地名には魚(カラ)の川(ヨキ)という意味があり、その名の通り川が町を横切っている。3月中旬には、寒さが湿気がある寒さに変わってきた気がする。雪が解けつつはあったものの川はまだ凍っており、雪上バイクで川を走っている人たちを見かけた。川には釣りのためか、それとも解けているからか、すでに穴がいくつか開いており見ていて危なっかしいかった。3月末にはお店にはもうアイスクリームの棚が出てきて、高校生達は夏が待ち遠しいと言って早速アイスを買って食べていた。


4月2日から5日、金曜日から月曜日まではイースターの祝日だとのことで、土曜日以外は月曜日も含めほぼすべての店が閉まってしまうそうだ。イースターのキリストの復活を描いた演劇があるそうだが、今年キリストを演じるのは日系の女性だそうだ。ただ、フィンランドの人たちには復活祭というよりも春の訪れを告げる祝日の意味合いが強いんだとか。店の中には多種多様なチョコエッグが並んでいる。本物の卵に穴を開け中をすべてチョコレートで満たしたフィンランドの有名チョコレートブランドFazerのものや、日本でもおなじみ(?)の中におもちゃ入りのカプセルが入っているものも。ムーミンのものや「ハイスクール・ミュージカル」のもの、ミニスケートボードが入っているものまである。

ヘルシンキ中央駅近くの日の丸マークが目印(?)「カンッピ」ショッピングモール、入って右手にあるAnttilaに行ってきた。CD、DVD、ゲームなどを売っている。基本的に日本のアニメは海外版のDVDの方が激安だったりするので(自分はアニメ見ないが)フィンランドの価格をチェック。

「崖の上のポニョ」は日本ではこれくらいの価格。

Anttilaでは18ユーロ、日本円で約2300円


「天空の城ラピュタ」は

Anttila価格は 9ユーロ、1200円くらい。


「ゲド戦記」は

6ユーロ、800円くらいで売っていた。


因みに映画館では現在「もののけ姫」が上映中だ。


それと、前回書いたクレジットカードが使えたり使えなかったりの問題は、「磁気部分がだめになった」が原因だった。が入力していたパスワードが違っていたことも判明。新しいカードは日本の実家に送ってもらい、家族にフィンランドの住居まで送ってもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿